REVIEW(09/09/28)

かわいらしいスタンプ型イラストのお正月用フォント「AK-Nenga2010」

トラのイラストが子猫のようにキュート、門松や鏡餅などのイラストも収録

「AK-Nenga2010」「AK-Nenga2010」

 「AK-Nenga2010」は、お正月用のスタンプ型イラストを収録した絵文字フォント。Windowsに対応するTrueTypeフォントで、編集部にてWindows XPで動作を確認した。作者のWebサイトからダウンロードでき、フリーでの利用は非商用利用に限られるほか、商用利用の場合には寄付が必須となる。なお作者によると、ダウンロードでの配布は来年早々に終了するとのこと。

 来年の干支であるトラをはじめ、だるまや凧、門松、鏡餅など、34種類のイラストを収録し、それぞれのイラストは[a]から[q]までのアルファベットキーに割り当てられている。イラストの多くが年賀状に向いたスタンプ型となっており、[Shift]+アルファベットキーではスタンプ型以外のイラストも印字できる。

 とくに、トラのイラストが子猫のようにキュートで、駆け寄ってくる様子を描いたデザインや、スタンプの枠から顔を出しているデザインなど、全部で9種類が用意されている。そのほか、“寅”“元旦”の文字だけが入ったスタンプも収録されており、フォーマルな年賀状にも活用できるだろう。

【著作権者】
あくび 氏
【対応OS】
(編集部にてWindows XPで動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト(商用利用は寄付必須)
【バージョン】
-(09/08/30)

(中井 浩晶)