REVIEW(10/01/06)

地球の息吹を感じるナショナルジオグラフィック製スクリーンセーバー

リアルな地球を映し出した画像も壁紙サイズで多数公開されている

公開されているスクリーンセーバーの1つ「African Animals」公開されているスクリーンセーバーの1つ「African Animals」

 ナショナルジオグラフィック協会の英語版サイトでは現在、多数のスクリーンセーバーが公開されている。いずれもWindowsに対応するフリーソフトで、編集部にてWindows XPで動作を確認した。

 ナショナルジオグラフィックは、アメリカ・ワシントンD.C.を拠点とする教育団体で、地球に関するさまざまな研究を支援しながら、月刊誌やドキュメンタリー番組を制作している。同団体のテレビ番組は基本的に有料で放送されているものの、地上波各局の番組内で資料映像として使われることがあり、自然や科学に関心のない人でも、ナショナルジオグラフィックという言葉を一度くらいは耳にしたことがあるはずだ。

 とくに同団体が撮影した写真や映像は圧巻で、演出のないリアルな地球を映し出しており、人間も地球の一部であることを思い出させてくれる。ありがたいことに、ナショナルジオグラフィックの英語版サイト内にある“Photography”コーナーでは、多数の画像が壁紙サイズで公開されている。加えて、同コーナーの“Wallpapers”ページで画像のジャンルを選択すれば、美しい画像をスライドショー表示するスクリーンセーバーも併せて入手することが可能。

 最近は画像共有サイト“Flickr”などのおかげで、綺麗なデジカメ写真をよく見かけるようになったが、やはりプロカメラマンが撮影した写真は生命力に溢れている。

【著作権者】
National Geographic Society
【対応OS】
(編集部にてWindows XPで動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
-

(中井 浩晶)