REVIEW(10/01/29)

激ゆるマスコット“しめじ”をスクリーンセーバーにできる「しめじセーバー」

せめて作業の合間だけでも“しめじ”との生活を楽しみたいという人にオススメ

「しめじセーバー」「しめじセーバー」

 「しめじセーバー」は、デスクトップ画面上を自由奔放に動き回るデスクトップマスコット「しめじ」を、スクリーンセーバーとして動作可能にするソフト。Windowsに対応するフリーソフトで、編集部にてWindows Vistaで動作を確認した。作者のWebサイトからダウンロードできる。なお、利用にはデスクトップマスコット「しめじ」がインストールされている必要がある。

 「しめじ」は、ノートへ描いた落書きのようなキャラクター“しめじ”との生活を楽しめるデスクトップマスコット。“しめじ”は、デスクトップ画面の上側から落ちてきたかと思えば、IEをどこかへ持って行ってしまったり、目を離した隙に勝手に増殖するなど、自由奔放な動きで疲れた心を癒してくれる。

 「しめじセーバー」は、そんな“しめじ”をスクリーンセーバーとして利用可能にするソフト。「しめじセーバー」が開始されると、とくにアニメーションなどが始まることもなく、デスクトップ画面は普段のままだが、デスクトップ画面上側からやっぱり“しめじ”が落ちてくる。“しめじ”は、タスクバーの上を歩き回ったり、デスクトップ画面の端によじ登ったりと、スクリーンセーバーになっても相変わらず落ち着きのない様子だ。

 本当はいつもいっしょにいたいけど、作業を邪魔されるのは困るという理由で“しめじ”との生活を諦めていた人は、「しめじセーバー」を使って作業の合間だけでも“しめじ”と過ごす憩いのひとときを堪能しよう。

 「しめじセーバー」を利用するには、まずダウンロードした圧縮ファイル内にある“Shimeji.scr”ファイルを、デスクトップマスコット「しめじ」の実行ファイル“Shimeji.exe”と同じフォルダへ置く。あとは“Shimeji.scr”ファイルの右クリックメニューから[インストール]を選択すればよい。

【著作権者】
Group-Finity
【対応OS】
(編集部にてWindows Vistaで動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
-

(加藤 達也)