REVIEW(10/03/11)

世界中のパソコンとベンチマークの結果を比較できる「PC Matic」

無料でパソコンの総合的な健康診断とベンチマークの測定を行える

「PC Matic」「PC Matic」

ボタンを押せば即座に診断を実施できるボタンを押せば即座に診断を実施できる

 「PC Matic」は、無料でパソコンの総合的な健康診断とベンチマークの測定を行えるソフト。Windows XP/Vista/7および同64bit版に対応し、作者のWebサイトからダウンロードできる。なお、健康診断の結果をもとにパソコンのチューンナップを行うには、5台までのパソコンにインストール可能な年間49.99米ドルなどのライセンスを購入する必要がある。

 起動したら、画面右下にある[無料スキャン開始]ボタンを押すことで、パソコンの健康診断とベンチマークの測定を即座に開始できる。診断は、速度、安定性、セキュリティ、パフォーマンスという4つのカテゴリーを順番にチェックしていく仕組みとなっている。

 診断が完了したあとは、画面上に表示される“レジストリのテスト”や“ドライバテスト”といった項目名をクリックすることで、その項目の診断結果を閲覧可能。たとえば“インターネット一時ファイル”などの不要なファイルがどれだけ溜まっているか、スタートアップに不要なアプリケーションが登録されていないかどうか、更新が必要なドライバがあるかどうかなどをチェックできるほか、簡易的なウイルスやスパイウェアのスキャン結果まで確認可能。

診断が完了したあとは項目ごとに診断結果を閲覧できる診断が完了したあとは項目ごとに診断結果を閲覧できる診断が完了したあとは項目ごとに診断結果を閲覧できる

 ライセンス購入前は、本ソフトのメンテナンス機能を利用することはできないが、どの項目に対してメンテナンスが必要かということがわかるので、ほかのフリーソフトを活用することで、パソコンを快適な状態に戻すこともできるだろう。

ベンチマークの結果画面ベンチマークの結果画面

 さらに、CPUやメモリ、ハードディスク、グラフィックなどの性能を計測して、世界中の「PC Matic」が実行されたパソコンとベンチマークの結果を比較する機能も備える。ベンチマークの総合結果や各項目ごとに、自分のパソコンが上位または下位何%にあたるかを確認できるので、パソコンやパーツの買い替えの参考にするとよいだろう。

【著作権者】
ブルースター(株)、PC Pitstop LLC.
【対応OS】
Windows XP/Vista/7/XP x64/Vista x64/7 x64
【ソフト種別】
シェアウェア 49.99米ドル
【バージョン】
-

(加藤 達也)