REVIEW(10/07/12)

セーターやカーディガンの製図や編図を作成できるフリーソフト「WinKnit」v5.2

作る服のタイプやサイズを設定し、ゲージを入力するだけで製図を作成可能

「WinKnit」v5.2「WinKnit」v5.2

 「WinKnit」は、セーターやカーディガンといったニットを手編みするための製図や編図を作成・印刷できるソフト。Windows 95/98/2000/XP/Vista/7およびXP/Vista/7の64bit版に対応するフリーソフトで、作者のWebサイトや窓の杜ライブラリからダウンロードできる。

服のサイズやタイプを設定服のサイズやタイプを設定

ゲージを設定ゲージを設定

 作る服のタイプやサイズを設定し、試し編みで割り出したゲージを入力するだけで、製図を作成することが可能。服のサイズは子供の年齢や男性・女性のS/M/Lといった項目を選択して指定できるほか、首回りや胸囲、背丈といった長さを細かく指定することができる。

 また、服のタイプは“セーター”“カーディガン”“ベスト”といった身頃、“ラウンドネック”“ハイネック”“Vネック”といった衿、“セットインスリーブ”“スクウェアスリーブ”といった袖などのデザインを自由に組み合わせることが可能。選択できるデザインはベーシックなものだけで決して多くはないが、組み合わせることでオリジナルのデザインを作成できるのがうれしい。

 さらに、模様編みにも対応しており、どこまでを模様編みで編むかを簡単に製図へ表示することできる。また、模様編みは標準で“メリヤス編み”“裏メリヤス編み”“かのこ編み”“交差模様”といったものを選択できるほか、同梱の模様編み図作成ソフト「WinJIS」を使ってオリジナルの模様パターンを作成することも可能。

編図を作成編図を作成

 そのほか、異なる色の毛糸を使ってイラストやロゴを編み込んだニットをデザインした編図を作成できる。イラストやロゴをデザインする際は、ドット絵の要領でフリーハンドや直線、楕円といったツールを使って直接書き込むほか、あらかじめ用意したBMP画像を読み込むことが可能だ。

【著作権者】
金杉 悦子 氏
【対応OS】
Windows 95/98/2000/XP/Vista/7/XP x64/Vista x64/7 x64
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
5.2(10/07/01)

(長谷川 正太郎)