REVIEW(10/10/04)

指定した紅葉スポットの色づき具合を知らせてくれる「紅葉ガジェット」

ちょうど見ごろとなっている紅葉スポットへ出かける目安に

「紅葉ガジェット」「紅葉ガジェット」

 「紅葉ガジェット」は、日本全国の紅葉情報を通知するソフト。Windows XP/Vista/7に対応するフリーソフトで、社団法人日本観光協会のWebサイトからダウンロードできる。動作にはAdobe AIRが必要。

 今夏は1898年の統計開始以降、113年間で最も高い平均気温を記録し、9月に入ってからも残暑とは言えないほどの暑さが続いた。そんな夏もようやく過ぎ去り、穏やかな気候の秋を向かえ、外出しやすい季節になった。秋のお出かけ先といえば、やはり紅葉スポット。日本の国土は7割以上を山が占めていることもあり、紅葉の名所が全国各地に数多く存在するため、9月中旬から12月まで約3カ月間も紅葉を楽しめる。

 社団法人日本観光協会のWebサイトに掲載されているアンケートによると、7割以上の人が直前または1週間前に紅葉狩りの行き先を決めると回答しているほか、5割以上の人が日帰りで紅葉狩りを楽しんでいるとのこと。つまり、宿泊先を予約してしまうと、紅葉スポットの見ごろを外してしまう可能性があるため、多くの人が日帰り旅行を直前に決めているのだろう。

 日帰り派の人はもちろん、宿泊派の人にもオススメする「紅葉ガジェット」は、最大5箇所まで選択した紅葉スポットの色づき具合を随時教えてくれる。また、日本地図から都道府県を選択し、各紅葉スポットの色づき具合を一覧表示できる機能も搭載している。

【著作権者】
社団法人日本観光協会
【対応OS】
Windows XP/Vista/7
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
-

(中井 浩晶)