REVIEW(10/10/06)

過去にマウスでクリックした位置をキーボード操作で再度クリック「AgainClicker」

たった1クリックのためにわざわざマウスに手を伸ばす手間を省ける

「AgainClicker」v1.01「AgainClicker」v1.01

 「AgainClicker」は、過去にマウスでクリックした位置をキーボード操作で再度クリックできるタスクトレイ常駐ソフト。Windows XP/Vista/7に対応するフリーソフトで、作者のWebサイトからダウンロードできる。なお、動作には.NET Framework 2.0が必要。

 キーボード操作を主体としてパソコンを利用していると、たった1クリックのためにわざわざマウスに手を伸ばすのが面倒なときがある。本ソフトを使えば、キーボードのキーを2回押すだけで、最近クリックした位置や、頻繁にクリックする位置に対してマウスでクリックするのと同じ操作を行うことが可能となる。

 具体的には、あらかじめ設定しておいたホットキーを押すと、デスクトップ全体が白くもやがかかったような状態になる。このとき、過去にクリックした位置にアルファベットや数字が表示されるので、クリックしたい場所に表示されている文字をキーボードで入力すれば、その位置をクリックできる。

あらかじめソフトごとにクリックする位置を登録できるあらかじめソフトごとにクリックする位置を登録できる

 さらに、あらかじめソフトごとにクリックする位置を登録しておくことも可能。ソフトごとに登録した位置は、毎回同じキー入力でクリックできるため、すばやく入力できる。また、Webブラウザーでこの機能を利用する場合は、閲覧しているWebページごとにクリックする位置を記憶してくれるのがうれしい。

【著作権者】
吉村 隆樹 氏
【対応OS】
Windows XP/Vista/7
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.01(10/09/18)

(加藤 達也)