REVIEW(10/11/24)

3次元方向に傾けて表示できるデスクトップ時計ソフト「Vector Clock」

見た目の異なる10種類のアナログ時計を好きなように変形させられる

「Vector Clock」v2.10「Vector Clock」v2.10

 「Vector Clock」は、デスクトップ時計ソフト。Windows XP/Vista/7および同64bit版に対応するフリーソフトで、作者のWebサイトからダウンロードできる。

 歯車の見えるクールな時計からベルのついた目覚まし時計まで、見た目の異なる10種類のアナログ時計が同梱されており、それぞれ個別の実行ファイルから起動できる。特長は、ドラッグで時計をグリグリ動かしながら見た目をカスタマイズできること。

 時計にマウスカーソルを合わせると時計の四隅にボタンが表示される。このボタンをマウスでドラッグするなどして、時計のサイズを変更したり、360度好きな角度に回転させられるほか、3次元方向に傾けることも可能。

 時計を3次元方向に傾けるには、まず左下に表示されるボタンをクリックして時計の周りに四角形の枠を表示する。この枠や四角形の四隅をドラッグすれば、時計を手前や奥へ傾けることが可能。左下のボタンを再度クリックすると枠が消えて、時計をその形へ固定できる。

 複数の時計を同時に表示することもできるので、たとえばさまざまな形に変形させた時計をデスクトップ上へ表示すれば、タイムトラベルを題材としたSFに登場しそうな時計に囲まれた空間を再現できて面白い。

 さらに、アラーム機能を備えるほか、時計の右クリックメニューの[Settings]項目から、時計の見た目や挙動などを設定できる。たとえば文字盤上に日付やデジタル時計を表示するかどうかを選択できるほか、常にデスクトップの最前面に表示させたり、時計にマウスカーソルを合わせた際に半透明にするといった設定が可能だ。

【著作権者】
MicroInvention Ltd.
【対応OS】
Windows XP/Vista/7/XP x64/Vista x64/7 x64
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
2.10(10/11/01)

(加藤 達也)