REVIEW(11/02/14)

下方向にしか攻撃できない縦スクロールシューティング「カンダタガン」

ショットを放っている間は自機を操作不能、攻撃と移動をうまく切り替えよう

「カンダタガン」v1.011「カンダタガン」v1.011

 「カンダタガン」は、下方向にしか攻撃できない縦スクロールシューティングゲーム。Windowsに対応するフリーソフトで、編集部にてWindows 7で動作を確認した。作者のWebサイトからダウンロードできる。

 画面は2D縦スクロール型で、ロケットを背負った主人公を操作し、画面下部から次々と襲いかかる敵を倒していく。敵や敵が放つショットに当たると画面右下のゲージが減り、0になるとミスとなる。また、画面の四方にぶつかることでもダメージを受けてしまうので注意。

ショットを放っている間はロケットの噴射が止まるショットを放っている間はロケットの噴射が止まる

 主人公は両手で握った“スーパーガン”のショットで敵を倒すのだが、ショットは下方向にしか放つことができない。そのため、基本的には画面上部に位置取りつつ、下から追ってくる敵から逃げながら攻撃することになる。ショットはボタンを押し続けることで連射でき、ショットを放ちながら左右キーを入力することで、斜め下方向への攻撃も可能。

 ただし、ショットを放っている間はロケットの噴射が止まり、自機を操作できなくなる上、下に向かってゆっくりと落ちていってしまう。敵を倒すにはショットを放つしかないが、ショットを放ち続けていると敵の攻撃を受けやすくなるわけだ。

 本作では、敵を連続で倒すとスコアに倍率がかかって加算されるが、ショットの連射を止めると倍率が1に戻ってしまうため、ギリギリまで攻撃し続けて高得点を狙いたいところ。とはいえ、敵の攻撃を受けてしまっては元も子もないので、攻撃と移動のタイミングはうまく見極めよう。

【著作権者】
nns 氏
【対応OS】
(編集部にてWindows 7で動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.011(10/12/20)

(加藤 達也)