REVIEW(11/02/22)

6種類のパネルを使って手軽にウィンドウをリサイズ・配置「ClickSnap」

ホットキーでパネルを呼び出し、ウィンドウを配置する位置をクリックで指定

「ClickSnap」v1.0「ClickSnap」v1.0

 「ClickSnap」は、直感的な操作でウィンドウのリサイズ・移動を支援するタスクトレイ常駐ソフト。Windowsに対応するフリーソフトで、編集部にてWindows 7で動作を確認した。“HSPプログラムコンテスト2010”の応募作品ページからダウンロードできる。

 利用する際は、リサイズ・移動させたいウィンドウをアクティブにした状態で、あらかじめ設定しておいたホットキーを入力しよう。するとデスクトップ画面中央に6種類のパネルが並んだポップアップが表示され、このパネルを選択することでウィンドウを移動させる位置やサイズを指定できる。

 それぞれのパネルは、デスクトップ全体を左右2分割、上下2分割、横3分割、縦3分割、4分割、9分割させた状態を示している。たとえば左右2分割のパネルをマウスでクリックすると、左右どちらへウィンドウを配置するかを指定するためのボタンが表示され、ボタンをクリックすればその位置へウィンドウを配置できる。

 本ソフトを利用するためのホットキーは、タスクトレイアイコンの右クリックメニューから表示する設定画面で指定可能。また、誤ってパネルを表示してしまった場合などは、再度ホットキーを入力すれば操作をキャンセルすることができる。

【著作権者】
Frezberg 氏
【対応OS】
(編集部にてWindows 7で動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.0

(加藤 達也)