REVIEW(11/03/02)

紙ゴミ焼却用のごみ箱を設置できるジョークソフト「真・疑似ごみ箱」

紙ゴミ以外を焼却するとダイオキシンが発生、デスクトップ上に大量の黒煙が漂う

「真・疑似ごみ箱」v2.02「真・疑似ごみ箱」v2.02

 「真・疑似ごみ箱」は、ごみ箱を模したジョークソフト。Windows XP/Vista/7および同64bit版に対応するフリーソフトで、作者のWebサイトからダウンロードできる。

 起動すると、デスクトップ画面の下中央にごみ箱型のアイコンが表示される。ごみ箱はデスクトップアイコン4つ分ほどの大きさで、表面には“紙ゴミのみ受付可”という注意書きがある。また、ごみ箱をクリックすると、ドラッグ&ドロップした紙を焼却できるという旨のメッセージがポップアップで表示される。

 編集部にて、もっとも“紙ゴミ”に近そうなTXT形式のテキストファイルをごみ箱へドラッグ&ドロップしてみたところ、どうやらテキストファイルは“紙ゴミ”ではなかったらしく、焼却が完了したあとダイオキシンが発生するとともに、大量の黒煙が噴き出してしまった。黒煙はそれぞれ大きさや形状が異なり、デスクトップ上を左から右へと漂い続け、いかにも健康に悪そうだ。

 また、複数のファイルやフォルダを同時にごみ箱へドラッグ&ドロップすることも可能。ただし、5個以上のファイルは焼却炉に入りきらないようだ。なお、本ソフトへファイルをドラッグ&ドロップしても、実際はファイルが削除されることはない。

【著作権者】
INASOFT
【対応OS】
Windows XP/Vista/7/XP x64/Vista x64/7 x64
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
2.02(11/02/28)

(加藤 達也)