REVIEW(11/03/07)

雪だるまが隙間や段差をジャンプで跳び越えて走り続けるゲーム「絶景ランニング」

絶妙なバランスで配置された足場とゲームにマッチしたBGMが中毒性を生む

「絶景ランニング」v1.0.1「絶景ランニング」v1.0.1

 「絶景ランニング」は、雪だるまをできる限り遠くまで走らせるアクションゲーム。Windowsに対応するフリーソフトで、編集部にてWindows 7で動作を確認した。ベクターのライブラリページからダウンロードでき、動作には.NET Framework 2.0以降が必要。

 画面は横視点で、フィールド上には段差や隙間のある足場が配置されている。ゲームを開始すると画面が右方向へ強制スクロールし、雪だるまも右方向へと自動で走り始める。ゲームの目的は、スペースキーで雪だるまをジャンプさせ、隙間や段差を跳び越えてできる限り遠くまで走らせること。雪だるまが画面左端と段差の間に挟まれてしまったり、隙間から落ちてしまうと即座にゲームオーバーだ。

 ワンボタンで遊べる非常にシンプルなゲームだが、絶妙なバランスで配置された足場とゲームにマッチしたBGMや効果音があいまって何度もプレイしたくなるはずだ。1人でプレイするのもよいが、友達と到達距離を競うとよりいっそう楽しめるだろう。

 隙間が雪だるま1体分の場合は、ジャンプせずにそのまま走り抜けることが可能だが、ジャンプから着地する際の角度によっては落ちてしまうこともある。また、ジャンプ中は雪だるまを一切操作できない。そのため、むやみやたらにジャンプしていると、放っておけば簡単に避けられたはずの隙間にピンポイントで落下する場合があるので注意。

 足場はランダムで生成される仕組みとなっており、遊ぶたびに配置が異なるため、ジャンプのタイミングを覚えることは不可能。また、緑豊かな土地や赤い岩肌が広がる土地、雪の積もる土地など、先へ進むにつれて背景や足場の見た目が変化していく。

【著作権者】
神戸電子専門学校
【対応OS】
(編集部にてWindows 7で動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.0.1

(加藤 達也)