REVIEW(11/03/25)

星空をドットで描画するスクリーンセーバー「どっとすたあスクリーンセーバー」

星の位置はランダムで決まり、同じ夜空を眺めることは二度とない

「どっとすたあスクリーンセーバー」v1.00「どっとすたあスクリーンセーバー」v1.00

 「どっとすたあスクリーンセーバー」は、星降る夜空を極めてシンプルに描画するスクリーンセーバー。Windows 2000/XP/Vista/7に対応するフリーソフトで、作者のWebサイトからダウンロードできる。

 真っ暗な背景の上に白いドットで表現された星が散りばめられ、時折流れ星が流れていく。実際の夜空を再現しているわけではなく、星の位置や明るさはランダムで決まる仕組み。星は時間が経つと消え、ほかの場所へまた現れる。そのため、同じ夜空を眺めることは二度とない。3Dや高精細なスクリーンセーバーが一般化した昨今、華飾を廃した本スクリーンセーバーを見ているとノスタルジックな気分に浸れるだろう。

 オプションにより、星をカラーで描画することも可能。モノクロのほうが不思議と自然を感じさせるが、あまりに物足りないという人はこちらを利用しよう。また、画面に表示する星の数や、流れ星が発生する間隔などを数値入力により調節できる。

【著作権者】
(株)メディアクラフト
【対応OS】
Windows 2000/XP/Vista/7
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.00

(加藤 達也)