REVIEW(11/03/31)

中心に漢字1文字を入れて4つの二字熟語を成立させるパズルに挑戦「漢字クロス」

Webブラウザー上で動作する“ウェブアプリ版漢字クロス”も公開されている

「漢字クロス」v1.0.0「漢字クロス」v1.0.0

 「漢字クロス」は、漢字を使ったパズルに挑戦できるソフト。Windows XP/Vista/7に対応するフリーソフトで、作者のWebサイトからダウンロードできる。なお、動作には.NET Framework 2.0が必要。

 画面には、中心にある四角形のマスの四方を囲んで4つの漢字が配置されている。四角形のマスには、1文字の漢字をキーボードで入力することが可能。あらかじめ配置されている漢字と組み合わせて、上下左右に4つの二字熟語が成立する漢字を探して入力しよう。

 漢字を入力して[Enter]キーを押すと、1問ごとに解答結果が表示され、解答が誤っていた場合は正しい漢字が表示される。再度[Enter]キーを押せば、次の問題へ進むことが可能。問題はランダムに出題され、出題数が定められていないので、好きなだけ問題に挑戦できるのがうれしい。また、画面右下で解答数と正解数のほか、正解率を確認でき、[リセット]ボタンを押せば任意のタイミングでリセットできる。

“ウェブアプリ版漢字クロス”“ウェブアプリ版漢字クロス”

 さらに作者のWebサイトでは、Webブラウザー上で動作する“ウェブアプリ版漢字クロス”も公開されている。“ウェブアプリ版漢字クロス”は、基本的なルールは「漢字クロス」と同様だが、出題数が定められており、全問解答したあとに成績を表示できる。成績は、Twitterにツイートすることが可能。

【著作権者】
recyclebin5385 氏
【対応OS】
Windows XP/Vista/7
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.0.0(11/03/06)

(加藤 達也)