REVIEW(11/04/28)

ニュースバラエティ“SmaSTATION!!”で採用されているカナフォント「AstroZ」

胴詰まりな極太字体、角張り具合や濁点のデザインが異なる4種類を同梱

「AstroZ」「AstroZ」

 「AstroZ」は、ゴロっとした印象の極太カナフォント。Windowsに対応するTrueTypeフォントで、編集部にてWindows XPで動作を確認した。作者のWebサイトからダウンロードでき、個人の非商用では無償利用できるが、商用の場合には事前に問い合わせが必要。

 “Type A”から“Type D”まで4種類の字体を同梱し、いずれもカタカナと記号のみを1バイトで収録。本フォントは、テレビ朝日系列のニュースバラエティ“SmaSTATION!!”で採用されている、同作者製フォント「Astro 2.0」の最新版にあたり、胴詰まりでゴロっとした極太な字体が共通デザインとなっている。

 また“Type A”と“Type B”は、角張ったデザインが共通点となっており、濁点のデザインだけがそれぞれ異なる。一方、“Type C”と“Type D”は文字の角が丸くなっており、この2種類もそれぞれ異なるデザインの濁点を採用している。

【著作権者】
Maniackers Design
【対応OS】
(編集部にてWindows XPで動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト(商用は要事前連絡)
【バージョン】
-(11/04/01)

(中井 浩晶)