REVIEW(11/07/21)

1クリックで閲覧中“ドメイン”のタブを一括で閉じる「Google Chrome」用拡張機能

特定ドメインのWebページを大量に別タブで開いて使う場合に便利

「Close Similar Tabs」v0.1「Close Similar Tabs」v0.1

 「Close Similar Tabs」は、閲覧中のWebページのドメインに属する複数のタブをまとめて閉じることのできる拡張機能。「Google Chrome」に対応するフリーソフトで、編集部にてWindows 7上の「Google Chrome」v12.0.742.112で動作を確認した。ライブラリサイト“Chrome ウェブストア”からダウンロードできる。

 本拡張機能は、ボタンを押すだけで現在閲覧中の“ドメイン”を一括で閉じることが可能。たとえば窓の杜の記事ページを見ている場合、窓の杜のドメインである“www.forest.impress.co.jp”から始まるURLのタブを、拡張機能のボタンを押すだけですべて閉じることができる。

 ニュースサイトや“Wikipedia”などのWebサイトを閲覧している場合、Webページの読み込み時間を無駄にしないように、気になるページをバックグラウンドで新規タブとして大量に開いておくといったユーザーは少なくないだろう。そのような場合、同じドメインのタブが大量に開きっぱなしになってしまうことが多い。しかし、本拡張機能を利用すれば、ワンクリックでまとめて閉じられるので便利だ。

【著作権者】
kelemen.viktor 氏
【対応OS】
(編集部にてWindows 7で動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
0.1(10/07/21)

(柳 英俊)