REVIEW(11/07/29)

PCの消費電力を抑えバッテリーを延命させるためのマイクロソフト公式ツール

ウィザードに答えていくだけで電力の浪費につながる問題を診断・改善できる

「診断ツール Fix it : パソコンの消費電力を抑えたい、パソコンのバッテリーの寿命を延ばす」「診断ツール Fix it : パソコンの消費電力を抑えたい、パソコンのバッテリーの寿命を延ばす」

 “Microsoft Fix it”は、ちょっとしたシステムの設定変更で修正できる問題を、ウィザードに答えていくだけで簡単に解決できるマイクロソフト公式のツールで、セキュリティに関する修正からハードウェアのトラブル解決まで、実にさまざまなものが公開されている。そのなかでも今回紹介する「診断ツール Fix it : パソコンの消費電力を抑えたい、パソコンのバッテリーの寿命を延ばす」は、消費電力に関する問題を診断・改善できる“Microsoft Fix it”だ。

 本ソフトを実行すると、PCがスリープ状態になるまでの時間が長すぎたり、モニターの輝度が高すぎるといった電力の浪費につながる問題を検出・修正することが可能。電源プランが最適でなかったり、無線LANアダプターが省電力向けに最適化されていないといった問題の修正も行える。

ウィザードに答えていくだけで電力の浪費につながる問題を検出・修正できるウィザードに答えていくだけで電力の浪費につながる問題を検出・修正できるウィザードに答えていくだけで電力の浪費につながる問題を検出・修正できる

 なお、編集部にてWindows XPで試用したところ、サポート外のOSであると表示されて利用できなかった。編集部では、Windows 7で動作を確認している。

(柳 英俊)