REVIEW(11/08/25)

ちょっとしたグラフを手早く綺麗に作成できるソフト「Graphs Made Easy」

データを1点ずつ入力すると即座にグラフへ反映される仕組み

「Graphs Made Easy」v3.1「Graphs Made Easy」v3.1

 「Graphs Made Easy」は、表データを使わないグラフ作成ソフト。Windows XP以降に対応するフリーソフトで、作者のWebサイトからダウンロードできる。動作には、.NET Framework 2.0が必要。

 グラフの作成には表計算ソフトを利用するのが一般的だが、綺麗なグラフを作成するためには表計算ソフト全体の複雑な操作に慣れている必要がある。そこで「Graphs Made Easy」を利用すれば、表計算ソフトの知識がなくても、見栄えのするグラフを簡単に作成することが可能。

 独自のデータ入力方式を採用しており、表計算ソフトのように表データを作成する工程が存在せず、データを1点ずつ入力すると即座にグラフへ反映される仕組み。そのため、少ないデータ点数であれば完成図がイメージしやすく、とくに手書きのデータや、書籍に記載されたデータをグラフ化したいときにオススメ。

 一方、データ点数が多い場合や、すでに表データを所有している場合には本ソフトは向かず、やはり表計算ソフトに分があるので、状況によって本ソフトと表計算ソフトを使い分けるのがベストかもしれない。もちろん本ソフトでも、データ点数の多い凝ったグラフを作成することは可能だ。

 作成可能な図は折れ線グラフ、棒グラフ、円グラフ、帯グラフのほか、折れ線グラフと棒グラフの混合タイプ、積み上げ型の棒グラフなどとなっており、その場で印刷したり、画像ファイルとして保存できる。

【著作権者】
Graphs Made Easy
【対応OS】
Windows XP以降
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
3.1

(中井 浩晶)