REVIEW(11/11/14)

Web上のEPUB書籍を直接開けるFirefox拡張機能「EPUBReader」

ローカルに保存されたEPUB書籍を表示することも可能

「EPUBReader」v1.4.1.0「EPUBReader」v1.4.1.0

 「EPUBReader」は、「Firefox」用の拡張機能として動作するEPUB書籍リーダー。「Firefox」に対応するフリーソフトで、編集部にてWindows XP上の「Firefox」v8.0で動作を確認した。作者のWebサイトからダウンロードできる。

 電子書籍は、つい最近まで環境が整わなかったためになかなか定着しなかったが、Amazon社の“Kindle”やApple社の“iBooks”のおかげで急速に普及し始めた。また、さまざまな種類があった電子書籍のフォーマットも“EPUB”が世界標準として確定しそうだ。

 そのため、メールマガジンをEPUB形式で配信するなど、書籍以外のコンテンツでもEPUB形式を採用する動きが見られ、今後はEPUB形式のコンテンツがインターネット上に増えてくると予想される。そこで「EPUBReader」を利用すると、EPUB形式の書籍を「Firefox」上で閲覧できるようになる。

 本拡張機能の特長は、Webサイトに公開されているEPUB書籍を直接開けること。つまり、EPUB書籍をいったんローカルに保存したあとにリーダーへ読み込むといった作業がなくなるため、ちょうどPDFファイルと、そのWebブラウザー用アドオンのような関係に当たる。

 また、ローカルに保存されたEPUB書籍を表示することもでき、Web上から開いたEPUB書籍とともに独自のライブラリで管理可能。そのほか、電子図書館サイト“Internet Archive”などのライブラリを一覧表示する機能も搭載されている。

【著作権者】
Michael Volz 氏
【対応OS】
(編集部にてWindows XPで動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.4.1.0(11/02/10)

(中井 浩晶)