REVIEW(12/01/19)

ブロックを動かして花を咲かせていくパズルゲーム「ハナノパズル」

操作は簡単だが難易度は高め、試行錯誤のなかでブロックと花の特性を見つけよう

「ハナノパズル」v1.000「ハナノパズル」v1.000

 「ハナノパズル」は、カラフルなブロックに花を咲かせていく2Dパズルゲーム。Windowsに対応するフリーソフトで、編集部にてWindows 7で動作を確認した。作者のWebサイトからダウンロードできる。

 画面は横視点の2D固定型。フィールドには段差や宙に浮く足場が設置されており、その上にカラフルなブロックと花が配置されている。ブロックはマウスでクリックすることで左右へ動かしたり、隣り合うブロックの位置を入れ替えることが可能。ブロックを動かして同じ色の花に接触させると、ブロックからさらに同じ色の花が咲く。これを繰り返してフィールド上のすべてのブロックから花を咲かせることができればステージクリアとなり、次のステージへと進むことが可能。

 アクション要素や制限時間は一切ないが難易度はかなり高め。基本ルールはゲーム開始時に表示されるものの、ブロックや花のもつ詳細な特性はゲームをプレイしながら見つけていくしかない。たとえばブロックは、ほかのブロックや花を足場にすることが可能。ブロックから咲いた花も足場にできるため、ブロックのままでは1ブロック分の足場にしかならないが、あらかじめ花を咲かせておけば、2ブロック分の足場として使えるわけだ。

 さらに、ブロックから花が咲く方向は上方向だけとは限らない。加えて、ブロックから花を咲かせると、花が咲く位置にあるブロックを押すことができるので、ステージよってはブロックと花を使った“ピタゴラ装置”のようなユニークな動きも見られるだろう。

 またゲームを進めていくと、動かすことはできるが花は咲かないグレーのブロックが出現するなど、より複雑さが増していく。手順を間違って行き詰ってしまった場合は、画面上を右クリックするか画面右下にある[ヤリナオシ]ボタンをクリックすればそのステージを最初からやり直せる。また、矢印ボタンをクリックすれば1手だけ前の状態へ戻すことが可能だ。

【著作権者】
たつなみ 氏
【対応OS】
(編集部にてWindows 7で動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.000(11/10/24)

(加藤 達也)