REVIEW(12/02/15)

商用・非商用に関わらず無償。手書き風の可愛らしいフォント「mini-わくわく」

角をさらに丸くした「mini-わくわくマル」も

「mini-わくわく」「mini-わくわくマル」v1.00「mini-わくわく」「mini-わくわくマル」v1.00

 「mini-わくわく」「mini-わくわくマル」は、手書き風の可愛らしい英字・かなフォント。Windows 2000以降などに対応するフリーのTrueTypeフォントで、編集部にてWindows 7で動作を確認した。作者のWebサイトからダウンロードできる。

 「mini-わくわく」は、太くて丸い手書き風のフォント。「mini-わくわくマル」は、その角をさらに丸くしたものになる。ハネがなく、ノビが伸ばしきれていないところが、少し幼さを感じさせて可愛らしい。この手の手書き風フォントとしては奇を衒ったところがなく親しみやすい上、商用・非商用に関わらず無償で利用できるので、可愛らしさや柔らさを印象付けたい場合に積極的に活用していきたい。

 用意されている文字種は、アルファベット(全角・半角)、ひらがな、カタカナなど。罫線・図形・数学記号・丸数字(白抜き・黒抜き)など記号類が比較的充実しているので、顔文字の表現にもある程度対応できる。また、漢字は収録されていないものの、作者によると太い丸ゴシック系のフォントとの相性がよいとのこと。混ぜて使えば、漢字混じりのテキストも可愛らしく表現できそうだ。

「mini-わくわく」「mini-わくわくマル」ともに

【著作権者】
miniyama 氏
【対応OS】
Windows 2000以降など(編集部にてWindows 7で動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.00(12/01/10)

(柳 英俊)