REVIEW(12/02/27)

本格3Dグラフィックでブランコのパンダを飛ばすシュールなゲーム「The Swing」

美しいグラフィックと臨場感を煽るカメラワークから生み出される極上のシュールさ

「The Swing」v1.00「The Swing」v1.00

 「The Swing」は、ブランコに乗ったパンダのぬいぐるみを遠くへ飛ばすゲーム。Windowsに対応する寄付歓迎のフリーソフトで、編集部にてWindows 7で動作を確認した。ベクターのライブラリページからダウンロードできる。

 画面は本格的な3Dグラフィックで、険しい山岳地帯をリアルに映し出す。画面中央には、今にも折れそうな細い棒で作られた簡素なブランコと、ブランコに立って乗るパンダのぬいぐるみが表示される。ブランコを左右に動かして勢いをつけ、パンダをどこまで飛ばせるかを競うのが目的だ。

 カーソルキーの左右でブランコを左右に振ることができ、スペースキーを押せばパンダを飛ばすことが可能。ブランコは、勢いをつけることで割と簡単に一周してしまうが、それによってパンダが落下することはないので心配ない。ブランコの動きに追随するカメラワークが、美しいグラフィックと相まって臨場感を煽るだろう。

パンダをどこまで飛ばせるかを競おうパンダをどこまで飛ばせるかを競おうパンダをどこまで飛ばせるかを競おう

 ブランコから飛ばされたパンダは、空中で姿勢を整えることもなく、勢いに身を任せてそのまま落下していく。落下後は記録が表示され、上位10件までのスコアがランキングに記録される仕組み。100メートルオーバーの記録が乱発される“やりすぎ感”も本作のシュールさを強めている。

【著作権者】
GRF 氏
【対応OS】
(編集部にてWindows 7で動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト(寄付歓迎)
【バージョン】
1.00

(加藤 達也)