REVIEW(12/06/07)

植物に水をやって仕掛けを動かす短編アクションアドベンチャー「Plantory」

ダンジョンの各所にある仕掛けを作動させて先へ進もう

「Plantory」v1.00「Plantory」v1.00

2D見下ろし視点のアクションアドベンチャーゲーム2D見下ろし視点のアクションアドベンチャーゲーム

 「Plantory」は、植物に水をやって仕掛けを動かし、ダンジョンを先に進んでいく短編アクションアドベンチャーゲーム。Windows 7に対応するフリーソフトで、現在ベクターのライブラリページからダウンロードできる。なお、動作にはDirectX 10以降が必要。

 ストーリーは、世界樹に呼ばれた主人公が、病んだ世界樹を救うために“マホウのジョウロ”を使って“いやしのいずみ”を目指す、というもの。画面は2D見下ろし視点で、10分ほどでクリアできる短編となっている。

 ダンジョンの各所には仕掛けが隠されており、仕掛けを解かないと先へ進めない。ダンジョンの中に湧いている水をマホウのジョウロに汲んで植物などへ水をかけると、仕掛けが作動して通れるようになる仕組み。また、スイッチを踏むことで作動する仕掛けも存在する。

水をマホウのジョウロに汲んで水をマホウのジョウロに汲んで

植物などへかけると仕掛けが作動する植物などへかけると仕掛けが作動する

 操作方法は、カーソルキーで移動・[Shift]+カーソルキーでダッシュ・[X]キーでじょうろの水をかけられる。水が湧いている場所に立つと自動でじょうろに水を溜めることが可能。

 仕掛けはそれほど難しくなく序盤はヒントも多数表示されるので、完全に行き詰まることはないだろう。しかし、あまりじょうろの水を使いすぎると空になってしまい、水が湧いている場所まで戻らなくてはいけなくなるので注意。プレイ時間は短く、仕掛けも難しくないので、気軽に謎を解く快感を味わえる作品だ。

【著作権者】
チームユグドラシル
【対応OS】
Windows 7
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.00

(長谷川 正太郎)