REVIEW(12/06/25)

タイピングで敵を撃破する2D横スクロールシューティングゲーム「TypingWalking」

短文、中文、長文の3パターンの文章を打ち分けてどこまで進めるかを競う

「TypingWalking」v1.00「TypingWalking」v1.00

 「TypingWalking」は、タイピングで攻撃する2D横スクロールシューティングゲーム。Windows XPに対応するフリーソフトで、編集部にてWindows 7で動作を確認した。無料ゲーム専門ライブラリサイト“ふりーむ!”からダウンロードできる。

 画面はモノクロで、シンプルな横スクロール型のアクションゲーム風。画面右側から次々と襲いかかる敵を倒し続け、敵に倒されずにどこまで進めるかを競うのが目的。ただし、キャラクターの移動やジャンプといったアクションは不要で、すべての敵を“タイピングによる攻撃”で倒すのが特徴だ。

 本作のメイン部分は、いわゆる“タイピングゲーム”となっている。画面上に表示される文章をタイピングで入力することで、ハンドガンなどで敵に攻撃を行える仕組みだ。画面上には常に短文、中文、長文の3パターンの文章が表示されており、それぞれ連射武器、通常武器、高威力武器というように性能が異なる。

 連射武器、通常武器、高威力武器は、特別な操作を行うことなく、それぞれの文章を入力すれば、対応する攻撃を行うことが可能。普段は通常武器を使用しつつ、多数の敵を殲滅したい場合などは、長文を入力して強力な高威力武器を使用するといった使い分けが可能だ。

 さらに、道中に現れるボスを倒すことで使用可能な武器が増えていく。初めは前方のみ攻撃可能なハンドガンなどしか装備していないが、ボスを倒すことで、空を飛ぶ敵を攻撃可能な弓などの武器を入手でき、キーボードの矢印キーで使用する武器を切り替えられる。一風変わった本作だが、通常のタイピングゲームに飽きてしまったという人は一度プレイしてみてはいかがだろうか。

【著作権者】
みっふい 氏
【対応OS】
Windows XP(編集部にてWindows 7で動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.00

(加藤 達也)