REVIEW(12/08/29)

「好きなテキストにこのツール試してみろwwデスクトップに文字が映るぞ!」

IRCクライアント「LimeChat」のログファイルなどを表示すると面白い

「好きなテキストにこのツール試してみろwwデスクトップに文字が映るぞ!」v1.1

「好きなテキストにこのツール試してみろwwデスクトップに文字が映るぞ!」v1.1「好きなテキストにこのツール試してみろwwデスクトップに文字が映るぞ!」v1.1

 「好きなテキストにこのツール試してみろwwデスクトップに文字が映るぞ!」は、任意のテキストファイルの内容をデスクトップ上に表示できるソフト。Windows XPに対応するフリーソフトで、編集部にてWindows 7で動作を確認した。作者のWebサイトからダウンロードできる。なお、動作には.NET Framework 3.5が必要。

 指定したテキストファイルの内容をデスクトップの最前面へ表示する。テキストの表示部分にウィンドウなどはなく、テキストの内容のみが表示される。ただし背景色を設定することは可能。またテキストの表示位置はマウスのドラッグで変更できる。

 たとえばログファイルを監視対象とした場合は、ファイルが更新されるたびに自動で表示されるテキストも更新される仕組み。作者も使用用途として挙げているが、「LimeChat」などIRCクライアントのログファイルを表示してみると面白そうだ。そのほか設定画面では、表示するテキストのフォントなどを設定できる。

【著作権者】
うえ 氏
【対応OS】
Windows XP(編集部にてWindows 7で動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.1(12/04/19)

(加藤 達也)