REVIEW(12/08/31)

ファミコン風のオリジナル効果音をワンクリックで作成できる「sfxr」

アナログシンセサイザー風に細かくパラメーターを調節することも可能

「sfxr」「sfxr」

 「sfxr」は、ファミコンの効果音を思わせる8bitサウンドをワンクリックで作成できるソフト。32bit版のWindowsなどに対応するフリーソフトで、編集部にて64bit版のWindows 7で動作確認した。作者のWebサイトからダウンロードできる。

 画面左側に並んだボタンを押すだけで次々と“8bit”サウンドを作成可能。[PICKUP/COIN][LASER/SHOOT][EXPLOSION][POWERUP][HIT/HURT][JUMP][BLIP/SELECT]ボタン押せば、それぞれそのイメージの音を生成できる。また、ボタンを押すごとにイメージは同じだが異なる音を生成可能で、簡単にゲームやチップチューンに使えるオリジナルの音を作成できるのがうれしい。

 加えて、画面左下にある[MUTATE]ボタンでは生成した音をもとに少しだけ変化させた音を生成可能。また、[RANDOMIZE]ボタンでは完全にランダムで音を生成することができる。生成した音を再び再生するには、画面右側にある[PLAY SOUND]ボタンを押せばよい。

 さらに、生成された音をもとに音色をアナログシンセサイザー風にカスタマイズすることも可能。音色のカスタマイズは画面上部のボタンと中央部分のスライドバーを使って行う仕組みで、ボタンではもととなる波形を矩形波・ノコギリ波・サイン波・ノイズから選択可能。

 スライドバーでは、音の増減に関するパラメーターのほか、音の高さに関するパラメーター、音の高さの変化に関するパラメーター、ハイパス・ローパスなどのフィルターに関するパラメーターなどを調節可能。

 音の設定は、画面右側の[SAVE SOUND]ボタンから保存し、[LOAD SOUND]ボタンから読み込んで再利用できる。また、[EXPORT .WAV]ボタンからは生成した音をWAVE形式で保存可能。

【著作権者】
DrPetter 氏
【対応OS】
Windows(編集部にてWindows 7 x64で動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
-(07/12/14)

(長谷川 正太郎)