REVIEW(12/09/12)

髪形や服装を選んで自分好みの女の子を簡単に作成できる「キャラクターなんとか機」

作成したキャラクターの画像は自由に利用可能

「キャラクターなんとか機」v2.10「キャラクターなんとか機」v2.10

作成した画像はファイルとして保存可能で、自由に利用してよいとのこと作成した画像はファイルとして保存可能で、自由に利用してよいとのこと

 「キャラクターなんとか機」は、自分好みの女の子のキャラクターを簡単に作成できるソフト。Windows 98/Me/2000/XP/Vistaに対応するフリーソフトで、編集部にてWindows 7で動作を確認した。作者のWebサイトからダウンロードできる。

 本ソフトを利用すると、髪形や服装といったパーツを選ぶだけでアニメの女の子のようなキャラクターを作成可能。作成したキャラクターの画像はBMP/JPEG/PNG/GIF形式で保存できる。また、画像の背景を透明にした透過PNG画像として保存することも可能。保存した画像は自由に利用してよいとのことなので、ただキャラクターを作って楽しむだけでなく、マンガやゲームの素材に利用しても面白いかもしれない。

 カスタマイズできるパーツは髪形(手前・後ろ)、顔、表情、目、服装、アクセサリーの7項目。ゴスロリ衣装や巫女装束を着せて楽しんでもよいし、多彩な表情を楽しむのもよいだろう。[カラー選択]タブで衣装や髪、肌、瞳の色や明るさをカスタマイズすることもできる。

 基本的に各項目でパーツはひとつしか選択できないが、アクセサリーに関しては複数装着可能。メガネやリボンといった定番ものから、“猫耳”“天使の輪”“アホ毛”といったアニメに欠かせないパーツまで豊富に取り揃えられている。さらに、有志によって作成されたキャラクターセットやパーツを追加すれば、作成できるキャラクターのバリエーションを増やすことも可能だ。

[カラー選択]タブで衣装や髪、肌、瞳の色や明るさをカスタマイズ[カラー選択]タブで衣装や髪、肌、瞳の色や明るさをカスタマイズ

[キャラクター]タブ。有志によって作成されたキャラクターセットを“data”フォルダへコピーすれば、作成できるキャラクターのバリーションが増える(スクリーンショットは、にせ氏作の「少年少女」)[キャラクター]タブ。有志によって作成されたキャラクターセットを“data”フォルダへコピーすれば、作成できるキャラクターのバリーションが増える(スクリーンショットは、にせ氏作の「少年少女」)

 なお、本ソフトにはWindows以外のOSでも利用できるJava版やWeb版といった派生版も存在するようだ。とくに“キャラクターなんとか機 Web版”はソフトのインストールなしで「キャラクターなんとか機」を手軽に体験できるのでお勧め。

【著作権者】
緋龍華 麒麟 氏
【対応OS】
Windows 98/Me/2000/XP/Vista(編集部にてWindows 7で動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
2.10

(柳 英俊)