REVIEW(12/09/20)

「秀丸エディタ」用マクロ『単語を「進めたり・戻したり」するマクロ』

“January”を“February”のようにキャレット位置の単語を切り替えられる

『単語を「進めたり・戻したり」するマクロ』『単語を「進めたり・戻したり」するマクロ』

 『単語を「進めたり・戻したり」するマクロ』は、キャレット位置の単語をあらかじめ指定した単語へ進めたり戻したりできる「秀丸エディタ」用のマクロ。「秀丸エディタ」に対応するフリーソフトで、編集部にてWindows 7で動作を確認した。「秀丸エディタ」の公式サイトにあるマクロライブラリからダウンロードできる。

 次の単語へ切り替える用のマクロと、前の単語へ戻す用のマクロが用意されている。キャレット位置で各マクロを実行することで、たとえば“January”を“February”へ“February”を“March”へと次の単語へ切り替えたり、前の単語へ戻すことが可能。対応する単語は“switch_word.mac”ファイルを編集することで追加できる。

 なお本マクロは、Unix向けテキストエディター「Vim」向けのマクロ「monday.vim」をもとに作られたとのこと。

【著作権者】
ohtorii 氏
【対応OS】
(編集部にてWindows 7で動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
-(11/12/10)

(加藤 達也)