REVIEW(12/09/21)

テキストで羅列した名前のフォルダを一括生成「Folder From Text」

既存フォルダ以下のフォルダ構成を読み込んで、指定フォルダ以下に再現する機能も

「Folder From Text」v2.2.0「Folder From Text」v2.2.0

 「Folder From Text」は、テキストで羅列した名前のフォルダを指定フォルダ以下に一括生成できるソフト。Windows 2000/XP/7に対応するフリーソフトで、作者のWebサイトからダウンロードできる。なお、動作には.NET Framework 2.0が必要。

 フォルダの作成場所を指定してメモ帳風のテキスト入力欄へ1行1フォルダの形式でフォルダ名を記述し、[フォルダ生成]ボタンを押すだけで複数のフォルダを一括生成することが可能。また、“\”で区切ることでサブフォルダを作成することもできるほか、作成したフォルダ構成をファイルに保存しておき、あとで開いて別のフォルダ以下に同じフォルダ構成を再現できる。

 さらに、ドラッグ&ドロップしたフォルダ以下のフォルダ構成を読み込んで、指定したフォルダ以下に再現する機能も備える。そのほか、フォルダ構成を保存したファイルの中身はプレーンテキストファイルになっているため、「秀丸エディタ」などのテキストエディターを使って編集し、本ソフトで開いて再現するといった使い方も可能だ。

【著作権者】
NU 氏
【対応OS】
Windows 2000/XP/7
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
2.2.0

(長谷川 正太郎)