REVIEW(12/09/27)

ノルマ達成スコアアタック型の“撃ち物パズル”ゲーム「夢泡崩し」

フィールド上の玉を射撃で消して同じ色の玉を揃えて消していく

「夢泡崩し」v1.00「夢泡崩し」v1.00

 「夢泡崩し」は、一風変わったスコアアタック型の“落ち物パズル風”パズルゲーム。Windows 2000/XP/Vista/7に対応するフリーソフトで、“WOLF RPGエディターコンテスト”のWebページからダウンロードできる。

 “落ち物パズル”ならぬ“撃ち物パズル”と題された本作。画面上のカラフルな玉を揃えて消していくといったルールはいわゆる“落ち物パズル”そのもの。ただし本作では、玉が落ちてくるのではなく、画面下部から横一列ずつせり上がってくる。さらに本作を“撃ち物パズル”たらしめているのが、“射撃”によってフィールド上の玉を1つ選んで消せること。“射撃”で玉を消して配置をずらし、玉の色を揃えて消していくのが基本的な流れだ。

 玉は5色存在し、同じ色の玉を縦または横に3つ以上揃えると消すことができる。ただし本作では、玉を撃つか玉を撃たずにパスすることで1手が経過する。色を揃えた玉はすぐに消えるのではなく、揃えたあとに1手経過してから消える仕組み。また画面左側にタイマーが用意されており、残り時間が尽きた場合もパスとなる。なお玉をうまく消すことができず、画面上部に達してしまうとゲームオーバーだ。

 玉を連続で消すことによる“コンボ”要素も用意されているほか、フィールド上の玉の色を変化させるなどの効果をもつ“アイテム”が出現することも。出現したアイテムは射撃により効果を発動できる。さらに本作には、全40種類の“ノルマ”が用意されており、このノルマを達成していくというのが醍醐味となっている。マウス操作のみでサクサク遊べる中毒性の高いゲームだ。

【著作権者】
秋月ねこ柳 氏
【対応OS】
Windows 2000/XP/Vista/7
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.00(12/08/04)

(加藤 達也)