REVIEW(12/11/13)

動画のエンコードやレンダリングの完了を通知「rencon」

完了時にメールで通知させたり、PCをスリープ状態に移行することが可能

「rencon」v1.0「rencon」v1.0

 「rencon」は、時間がかかる動画ファイルのエンコードやレンダリングの完了を通知するソフト。Windows XP/Server 2003/Vista/Server 2008/7/8に対応するフリーソフトで、作者のWebサイトからダウンロードできる。動作には.NET Framework 3.5が必要。

 本ソフトは、ほかの動画編集ソフトでエンコードしているファイルの状態を監視し、独自の判断基準で完了と見なした際にメールで通知したり、PCをスリープ状態へ移行させることが可能。監視方法は、ファイル名の書き換え、ファイルサイズのチェック、ファイル生成の確認という3通りが用意されており、利用する動画編集ソフトのタイプに合わせて使い分けることが想定されている。

 いずれの監視方法を利用する場合も、基本設定として監視する動画ファイルの出力先となるフォルダパスとファイル名を指定する必要がある。監視方法の1つである“ファイル名の書き換え”は、ファイルの排他制御を利用したもので、“ファイル名の書き換えが可能ならばファイルがアクセス中ではない、すなわちエンコードが完了している”と判断するもの。

 2つめの“ファイルサイズ”による監視は、定期的にファイルサイズをチェックし、サイズに変化がなくなれば完了と判断する。利用する動画編集ソフトが排他制御を施していない場合に有効な方法だ。

 3つめの“ファイル生成確認”による監視は、文字通りファイルが生成された時点で完了と判断する。動画編集ソフトのファイル生成方法が、一時ファイルを作成してから指定したファイル名にリネームする場合などに利用してみよう。

 エンコードなどの完了をメールで通知させたい場合は、Gmailを利用する仕組みなのであらかじめアカウントを用意しておく必要がある。また、Windowsをスリープ状態へ移行させたい場合も、あらかじめWindows側でスリープ機能を利用できるように設定しておく必要がある。

【著作権者】
ちはやえき 氏
【対応OS】
Windows XP/Server 2003/Vista/Server 2008/7/8
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.0(12/03/05)

(久保 望)