レビュー

往年の人気クイズ番組をオマージュしたフォント「QUIZ SHOW」

『アメリカ横断ウルトラクイズ』の番組内で使用されていた字体を再現

 「QUIZ SHOW」は、日本テレビ系列のクイズ番組『アメリカ横断ウルトラクイズ』をオマージュしたフォント。Windows XP/Vista/7に対応するフリーのTrueType/OpenTypeフォントで、作者のWebサイトからダウンロードできる。

「QUIZ SHOW」v1.134

 『アメリカ横断ウルトラクイズ』の番組内で使用されていた、詰まった印象の極太な字体を再現している。収録文字もそれに合わせて選別されており、英数字はすべて揃っているものの、ひらがなやカタカナ、記号、漢字は一部にとどまっている。

 たとえば、“アメリカ横断ウルトラクイズ”はもちろん、“史上最大”“敗者復活戦”“罰ゲーム”“成田”など、同クイズ番組に関連した文字列を印字することが可能。なお、文字の割り当てが特殊なため、同梱のTXTファイルを参照しよう。

 また、同作者のWebサイトでは「QUIZ SHOW」の姉妹フォントがいくつか公開されており、そのなかでとくにオススメな「チェックポイントフォント」は、ひらがな、カタカナ、英数字、記号、JIS第一・第二水準の漢字など、収録文字が充実している。ただし、「QUIZ SHOW」が同クイズ番組のフォントを忠実に再現しているのに対し、「チェックポイントフォント」はあくまで“イメージ作品”とのこと。

ソフトウェア情報

「QUIZ SHOW」
【著作権者】
マルセ 氏
【対応OS】
Windows XP/Vista/7
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.134(12/09/17)

(中井 浩晶)