レビュー

秀丸エディタでAND/ORのGREPを手軽に「スペース区切りで複数語GREPができるマクロ」

Web検索のように複数の文字列をスペースで区切ってGREP検索を行える

「スペース区切りで複数語GREPができるマクロ」v2.00

 「スペース区切りで複数語GREPができるマクロ」は、複数の単語が含まれている行などを手軽にGREP検索できる「秀丸エディタ」のマクロ。Windows Vista上の「秀丸エディタ」v8.30以降に対応するフリーソフトで、編集部にてWindows 7上の「秀丸エディタ」v8.30β18で動作を確認した。動作には「秀丸エディタ」のマクロ機能を拡張するDLLファイル「田楽(でんがく)DLL」が必要。なお、執筆時現在「秀丸エディタ」の最新正式版はv8.21となっており、v8.30はベータ版として公開されている。

 本マクロを実行すると、GREP検索を行うための独自のウィンドウが表示される。このウィンドウでは、Web検索を行うような感覚で、検索する文字列をスペースで区切って複数入力することが可能。これにより、入力した複数の文字列のうち、すべての文字列が含まれる行、いずれかの文字列を含む行、いずれの文字列も含まない行をGREP検索することができる。

ソフトウェア情報

「スペース区切りで複数語GREPができるマクロ」
【著作権者】
山紫水明 氏
【対応OS】
Windows Vista(編集部にてWindows 7で動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
2.00(13/01/16)

(加藤 達也)