レビュー

『ブラックジャックによろしく』を全巻無料で楽しめるWindows ストアアプリ

“セマンティックズーム”もサポート、Windows RTタブレットでも楽しめる

「ブラックジャックによろしく」

 「ブラックジャックによろしく」は、佐藤秀峰氏作の人気マンガ『ブラックジャックによろしく』を読むことができるWindows ストアアプリ。Windows 8/RTに対応するフリーソフトで、“Windows ストア”からダウンロードできる。

 『ブラックジャックによろしく』は、理想とかけ離れた日本の医療の矛盾に苦悩する研修医を描いた医療マンガ。作者の佐藤秀峰氏によって二次利用が解禁されたことでも話題になった。本アプリではこれを全巻、無料でダウンロードして楽しむことができる。

 本アプリを手掛けたのは各種フォント製品で知られるモリサワで、同社の組版技術や、電子書籍ソリューションが応用されているようだ。電子コミックアプリで一般的なピンチアウト・ピンチインによる拡大・縮小操作はもちろんのこと、Windows 8で特徴的な“セマンティックズーム”にも対応してしており、ページをズームさせてサムネイルを表示し、好みのほかのページを選んでジャンプするといった操作が行える。

縦持ちでは1ページずつ表示され、横持ちでは見開きで表示される(スクリーンショットは横持ち)
“セマンティックズーム”でページのサムネイル表示

 当初はWindows 8のみがサポートされていたが、最近のアップデートでWindows RTもサポート。週末はWindows RTタブレットでマンガを楽しんでみてはいかがだろうか。

ソフトウェア情報

「ブラックジャックによろしく」
【著作権者】
(株)モリサワ
【対応OS】
Windows 8/RT(x86, x64, ARM)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
-

(柳 英俊)