レビュー

ZIP形式でまとめた画像ファイルを見開き表示できるWindows ストアアプリ「nyalu」

ページを拡大表示したまま快適に読み進められる

「nyalu」v1.21

 「nyalu」は、ZIP形式でまとめたJPEG/PNG形式の画像ファイルを見開き表示できるWindows ストアアプリ。Windows 8/RTに対応するフリーソフトで、Windows ストアからダウンロードできる。

 タッチ・キーボード・マウス操作でページの移動や拡大表示が可能で、“自炊”したマンガなどの閲覧に最適。ページを拡大表示したまま快適に読み進められる“ステップスクロール”機能を備えるのが特長。

 本機能は、拡大表示時に画面下部をタップするなどの操作を行うことで、画面の右上→右下→左上というように、ページの表示位置を画面に表示されていない部分へと自動で移動する仕組み。標準ではページを移動すると拡大倍率はリセットされるが、倍率を固定してページを読み進めることも可能。

 ZIPファイルは本アプリの“本棚”に登録して管理する仕組みとなっており、本棚では表紙画像を一覧表示できる。また、ページの既読位置は自動で保存され、続きから読むことが可能となっている。

本棚でZIPファイルを管理
表紙画像を一覧表示できる

ソフトウェア情報

「nyalu」
【著作権者】
catproject
【対応OS】
Windows 8/RT(x86, x64, ARM)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.21(13/03/13)

(加藤 達也)