レビュー

Excelグラフを美しく「エクセルのグラフ配色をマトモ・自由自在にするためのツール」

簡単にグラフの配色をグラデーションさせられるほか、半透明表示に変更可能

「エクセルのグラフ配色をマトモ・自由自在にするためのツール(2013年版)」

 「エクセルのグラフ配色をマトモ・自由自在にするためのツール(2013年版)」は、「Microsoft Excel(以下、Excel)」で作成したグラフの配色を簡単にグラデーションにできるソフト。「Excel」2003/2007/2010/2013に対応するフリーソフトで、編集部にて64bit版Windows 7上の「Excel」2013で動作確認した。作者のWebサイトからダウンロードできる。

 「Excel」で作成したグラフのデフォルト配色は見やすさが重視されているのか、隣り合う色の違いが目立つようになっている。しかし、色がグラデーションするように変化している方が見やすい場合もあるだろう。本ソフトを使えば、簡単にグラフの配色をグラデーションさせられるほか、グラフを半透明で表示するよう設定することも可能。

 利用するには、まず「Excel」で配色を変更したいグラフをクリックし、アクティブにしておく。次に、本ソフトを起動してグラフの最大値(Max.)と最小値(Min.)、色を変更する閾値(Unit)を入力し、グラデーションのパターンを選択して[Change Colors]ボタンを押せば配色を変更可能。また、“Transparency”欄の数値を変更することでグラフの透明度を変更できるほか、幅256ピクセルのBMP画像を用意すれば、配色の変更パターンとして利用することもできる。

本ソフトを利用する前の「Excel」上のグラフ
本ソフトを利用した「Excel」上のグラフ

ソフトウェア情報

「エクセルのグラフ配色をマトモ・自由自在にするためのツール(2013年版)」
【著作権者】
平林 純 氏
【対応OS】
(編集部にてWindows 7 x64で動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
-(13/04/28)

(長谷川 正太郎)