レビュー

「SoundEngine」などでWAVE音声を開けない原因を調べられる「Wavファイルチェッカー」

ワンボタンで詳細な情報をコードリウム社のWebサイトで検索できる

「Wavファイルチェッカー」v1.00

 「Wavファイルチェッカー」は、「SoundEngine」などでWAVE音声を開けない原因を調べられるソフト。Windowsに対応するフリーソフトで、編集部にて64bit版のWindows 7で動作確認した。「SoundEngine」などを開発している(株)コードリウムのWebサイトからダウンロードできる。

 WAVE音声を「SoundEngine」などで開くとき、まれにエラーが発生して開けないことがある。本ソフトはその原因を表示するほか、詳細な情報をコードリウム社のWebサイトで検索することが可能。

 使い方は簡単で、ドラッグ&ドロップなどで開けないWAVEファイルを読み込み、[チェック]ボタンを押すだけ。[エラーを検索]ボタンを押すとWebブラウザーが開き、コードリウム社のWebサイトを検索して詳細な情報を探すことが可能。

 なお、作者によると今後は詳細情報のWebページを充実させるとともに、エラーの修復機能も搭載したいとのこと。

ソフトウェア情報

「Wavファイルチェッカー」
【著作権者】
(株)コードリウム
【対応OS】
(編集部にてWindows 7 x64で動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.00(13/06/22)

(長谷川 正太郎)