レビュー

クリップボードへコピーしたテキストの文字数をカウントする「コピーしてカウント!」

改行や空白、タブ、指定テキストのカウントにも対応

「コピーしてカウント!」v0.50

 「コピーしてカウント!」は、クリップボードへコピーしたテキストの文字数をカウントできるユーティリティソフト。Windows 98/2000/XP/Vistaに対応するフリーソフトで、編集部にてWindows 8で動作を確認した。作者のWebサイトからダウンロードできる。

 本ソフトは、手軽に文字数をカウントするためのツール。クリップボードを監視して、コピーされたテキストの総文字数・改行の数・全角文字の数・全角空白の数・半角空白の数・タブの数などをカウントし、小さなウィンドウに表示してくれる。また、指定した文字をカウントすることも可能。この機能は、全角・半角・大文字・小文字の違いを無視する“あいまい検索”にも対応している。

 クリップボードに対応するソフトならば、どのソフトと組み合わせられる汎用性が本ソフトの魅力と言えるだろう。文字カウント機能がないテキストエディターで文字数をカウントしたり、全角スペースやタブが混入していないか手軽にチェックするといった用途が考えられる。また、入力文字数に制限を課しているにもかかわらず、入力した文字の数を表示してくれない不親切なシステムを扱う場合にも役立つ。

 なお、常時ウィンドウを表示しておくのが邪魔な場合は、ポップアップによる通知を利用するとよい。設定画面にある“タスクトレイ収納”のチェックをONにして[再開]ボタンを押せば、ウィンドウがタスクトレイへ格納され、クリップボードへテキストがコピーされる都度にポップアップで文字数が通知されるようになる。ポップアップの表示時間も、ユーザー側でカスタマイズ可能だ。

ポップアップによる通知をも可能。設定画面でオプションを有効化しよう

ソフトウェア情報

「コピーしてカウント!」
【著作権者】
エムティ・ソフト
【対応OS】
Windows 98/2000/XP/Vista(編集部にてWindows 8で動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
0.50(12/08/16)

(柳 英俊)