レビュー

月の満ち欠けや自転の様子をリアルなアニメーションで表示できる「月影」

指定日の月の様子を表示したり、月の出・月の入りの時刻を表示することも可能

「月影」v1.0

 「月影」は、リアルな月の姿をデスクトップに表示できるアクセサリソフト。Windows XP/Vista/7/8に対応するフリーソフトで、作者のWebサイトからダウンロードできる。

 通常は、今日の月のリアルな姿をウィンドウ上に表示しており、ウィンドウの枠をドラッグしてウィンドウのサイズを変更することで月の表示サイズを変更可能。また、右クリックメニューから開ける設定ダイアログの“背景を透明にする”チェックボックスをONにすると、ウィンドウの枠や背景を非表示にして月の姿のみを表示できる。

 さらに、月をクリックするとウィンドウの左端からポップアップが表示され、月齢や月の出、月の入りの時刻を表示可能。また、ポップアップ上部の日付をクリックするとカレンダーが表示され、日付を選択することで選択した日の月の様子に表示を切り替えられる。

月の姿のみを表示
ポップアップを表示

 加えて、右クリックメニューから[月齢アニメーション]項目を選択すると、月が満ち欠けする様子を早回しのアニメーションで表示可能。また、[自転アニメーション]項目を選択すれば、月の自転する様子をアニメーションで表示でき、普段は見られない月の裏側まで眺められる。

 そのほか設定ダイアログからは、正確な月齢を表示するために現在位置の緯度・経度を設定できるほか、月齢・自転アニメーションの早さや、月の明るさ、ウィンドウの背景色を指定することも可能。

右クリックメニュー
設定ダイアログ

ソフトウェア情報

「月影」
【著作権者】
Nagatsuki 氏
【対応OS】
Windows XP/Vista/7/8
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.0(13/10/10)

(長谷川 正太郎)