レビュー

叩くと音飛びする懐かしいCDプレイヤーソフト「安物CDプレーヤー」

激安CDラジカセで大切な音楽を真剣に聴いていたあの頃の思い出がよみがえってくる

「安物CDプレーヤー」v1.0

 「安物CDプレーヤー」は、昔懐かしい安物のCDラジカセを再現したCDプレイヤーソフト。Windows 95/98/Meなどに対応するフリーソフトで、編集部にて64bit版のWindows 7で動作を確認した。ベクターのライブラリページからダウンロードできる。

 その昔CDが世間に浸透しきった頃、ホームセンターなどで激安のCDラジカセが販売されており、お金のない少年・少女たちは 安さに釣られてそのCDラジカセを購入したものだった。しかし、激安CDラジカセは粗悪品も多く、ちょっとした振動で音飛びすることも多かった。

 本ソフトは、そんな激安CDラジカセを再現したソフト。起動すると、チープなCDラジカセのイラストと再生・停止などをコントロールするパネルが表示される。CDの再生中にイラストをクリックすると“コツッ”という音が鳴り、音が途切れたり、同じ箇所が何回も繰り返し再生されたりする。

 本ソフトを使うと、快適な環境ではなかったが大切な音楽を真剣に聴いていたあの頃の思い出がよみがえってくるようだ。

ソフトウェア情報

「安物CDプレーヤー」
【著作権者】
W231-3800 氏
【対応OS】
Windows 95/98/Meなど(編集部にてWindows 7 x64で動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.0

(長谷川 正太郎)