レビュー

Windows 8.1のスタート画面の背景色とウィンドウの枠の色を合わせてくれる「ColorSync」

スタート画面、ウィンドウ枠、タスクバーの色使いに統一感をもたせてスタイリッシュに

「Winaero ColorSync」v2.0

 「Winaero ColorSync」は、Windows 8.1のスタート画面の背景色とウィンドウの枠の色を同期するタスクトレイ常駐型のソフト。32bit版および64bit版のWindows 8.1に対応する寄付歓迎のフリーソフトで、作者のWebサイトからダウンロードできる。

 本ソフトを利用すると、ウィンドウの境界とタスクバーの色を自動でスタート画面の背景色に合わせてくれる。スタート画面の背景、ウィンドウ枠、タスクバーの色使いに統一感をもたせることで、スタイリッシュなデスクトップ環境を演出できるだろう。

 また、逆にスタート画面の背景色をウィンドウの枠の色に合わせることも可能。ただし、スタート画面の背景色はシステム側で指定されている色にしか変更できないため、「ColorSync」がウィンドウの枠の色から算出した近似色が適用される仕組みになっている。必ずしもスタート画面の背景色がウィンドウの枠の色と一致するとは限らないことには留意しておきたい。

ウィンドウの境界とタスクバーの色を自動でスタート画面の背景色に合わせてくれる
スタート画面の背景色をウィンドウの枠の色に合わせることも

ソフトウェア情報

「Winaero ColorSync」
【著作権者】
Sergey Tkachenko 氏
【対応OS】
Windows 8.1/8.1 x64
【ソフト種別】
フリーソフト(寄付歓迎)
【バージョン】
2.0

(柳 英俊)