レビュー

Webページ上のQRコードの内容を確認できるChrome拡張「なぞってQRコードリーダー」

画像の一部を矩形選択して画像検索できる「なぞって画像検索」も

「なぞってQRコードリーダー」v0.1.2

 「なぞってQRコードリーダー」は、「Google Chrome」で表示したWebページ上にあるQRコードの内容を確認できる拡張機能。「Google Chrome」に対応するフリーソフトで、編集部にて64bit版のWindows 7上の「Google Chrome」v33.0.1750.146で動作を確認した。ライブラリサイト“Chrome ウェブストア”からダウンロードできる。

 Webページ上にモバイル機器での閲覧用のQRコードが掲載されていることがあるが、これは基本的にモバイル機器で読み取らないと内容がわからない。しかし、QRコード内にしかない情報があることもあり、PC上で内容を確認したい場合もあるだろう。

 本拡張機能をインストールすると画像の右クリックメニューに[QRコードを読み取る]項目が追加される。この項目を選択するとダイアログが現れ、QRコードの内容を表示可能。また、本拡張機能のボタンを押すとWebページ上を矩形選択可能になり、選択範囲内のQRコードを読み取れるため、QRコードが画像の一部になっている場合にも対応できる。

 なお、ダイアログ上に表示された情報をクリックしてリンク先へ移動したり、選択してコピーすることはできない。

「なぞって画像検索」v0.1.1

 さらに、同作者製の「なぞって画像検索」では、Webページ上に表示された画像の一部を矩形選択してGoogleで画像検索できる拡張機能。こちらも、「Google Chrome」に対応するフリーソフトで、編集部にて64bit版のWindows 7上の「Google Chrome」v33.0.1750.146で動作を確認した。ライブラリサイト“Chrome ウェブストア”からダウンロードできる。

 「Google Chrome」には、画像の右クリックメニューからその画像に類似する画像を検索機能が搭載されているが、画像全体で検索されるため写真に写っている人物を検索するといった場合に利用するのは難しい。本拡張機能をインストールすると追加されるボタンを押すと、Webページ上を矩形選択可能になり、選択した範囲のみを使ってGoogleの画像検索が行える。

ソフトウェア情報

「なぞってQRコードリーダー」
【著作権者】
778 氏
【対応OS】
(編集部にてWindows 7 x64で動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
0.1.2(14/03/03)
「なぞって画像検索」
【著作権者】
778 氏
【対応OS】
(編集部にてWindows 7 x64で動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
0.1.1(14/03/02)

(長谷川 正太郎)