レビュー

“魔法陣”の文様を意識してデザインされた英数字フォント「MagicRing」

一見ただの幾何学文様に見えるが、よく読むと意味が隠されているといった趣向が狙える

「MagicRing」v1.00

 「MagicRing」は、“魔法陣”の文様を意識してデザインされたフォント。アルファベット、数字および若干の記号を収録したTrueTypeフォントで、作者のWebサイトから無償でダウンロードできる。

 本フォントは“飾り”としての用途を想定しており、読めるか読めないかのギリギリを狙った、“呪文っぽい”デザインになっている。一目見ただけではただの文様に見えるが、よく読むと意味が隠されているといった趣向を狙いたい場合、たとえば魔術師が呪文を詠唱するときに現れる魔法陣のデザインにピッタリだ。

 また、フォント全体が幾何学的なデザインをしており、見ようによっては地球外生命体が使っていそうな文字にも見える。中世ファンタジーからサイエンスフィクションまで、幅広い場面で活躍しそうだ。

 なお、使用に際してのライセンスが非常に緩いのも本フォントの魅力。商用・非商用問わず自由に利用可能で、フォントを改造して利用したり、サーバーへアップロードしてWebフォントとして利用することも認められている。公式サイトや同梱のReadMeに記載されている最低限のルールを守って、存分に活用させてもらおう。

ソフトウェア情報

「MagicRing」
【著作権者】
稲塚 春 氏
【対応OS】
(編集部にてWindows 8.1で動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.00(14/04/17)

(柳 英俊)