レビュー

デスクトップ版「Skype」のチャット音声をMP3形式で保存できる「MP3 Skype Recorder」

着信を認識して自動で録音。“Skype Out”やビデオ会議にも対応

「MP3 Skype Recorder」v4.3

 「MP3 Skype Recorder」は、Windows デスクトップ版「Skype」で行った通話の音声をMP3形式で保存できるタスクトレイ常駐型ソフト。Windows Vista/7/8に対応する寄付歓迎のフリーソフトで、私的かつ非商用に限り無償で利用可能。作者のWebサイトからダウンロードできる。なお、動作には.NET Framework 4以降が必要。

 本ソフトを利用すると、「Skype」でやりとりしたビデオチャットやボイスチャットの音声部分のみをMP3形式で保存することが可能。重要な会話を保存しておきたいといった用途にピッタリだ。

 使い方は簡単で、「MP3 Skype Recorder」を起動して録音機能(初期状態で有効化)をONにしておくだけでよい。「Skype」の着信を自動認識し、勝手にレコーディングしてくれる。「Skype」での通話が終了すると、デスクトップ右下にポップアップが現れ、録音したMP3ファイルへアクセスすることが可能。タイムスタンプと受信したアカウント、チャット相手のアカウントがファイル名に含まれるので、いつの会話か一目でわかる。

録音機能を有効化しておけば、「Skype」の着信を自動認識し、勝手にレコーディングしてくれる
「Skype」での通話が終了すると、デスクトップ右下にポップアップが現れ、録音したMP3ファイルへアクセス可能

 さらに、普段は録音機能をOFFにしておき、記録したい時だけONにすることで、手動による録音を実現することも可能。固定電話・携帯電話へ格安で通話ができる“Skype Out”やビデオ会議にも対応しており、複数のチャットを識別して個別に保存することもできる。

ソフトウェア情報

「MP3 Skype Recorder」
【著作権者】
Alexander Nikiforov 氏
【対応OS】
Windows Vista/7/8
【ソフト種別】
フリーソフト(私的かつ非商用に限る、寄付歓迎)
【バージョン】
4.3(14/02/10)

(柳 英俊)