レビュー

“NHKワールド ラジオ日本”の愛聴者にオススメのニュースリーダー「RJNewsW」

聴き取れない部分を文字で確認したいときに便利

「RJNewsW」v2.00

 「RJNewsW」は、“NHKワールド”のニュースを取得・閲覧できるソフト。Windows XP以降に対応するフリーソフトで、作者のWebサイトからダウンロードできる。動作には.NET Framework 2.0以降が必要。

 “NHKワールド”とは、国外向けにニュースを発信しているNHK運営のサービス群。そのサービスのひとつであるラジオ放送“ラジオ日本”は18カ国語に対応し、ポッドキャストでも配信されている。対応言語が豊富なため、語学のリスニング教材としても最適だ。

 “ラジオ日本”の内容は、“NHKワールド”の公式サイトに掲載されているニュース記事と連動している。そのため、当日の放送とニュース記事を照らし合わせれば、聴き取れない部分を文字で確認できることがある。しかし、公式サイトは言語別に分かれているため、放送を聴きながらWebページを横断するのは面倒。

 そこでオススメしたい「RJNewsW」は、“NHKワールド”に特化したニュースリーダーであり、当日のニュース記事を言語別にすばやく取得・閲覧・保存することが可能。ただし、過去のニュース記事を取得する機能は搭載されていない。

ソフトウェア情報

「RJNewsW」
【著作権者】
Yoshi Ishijima 氏
【対応OS】
Windows XP以降
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
2.00(14/04/30)

(中井 浩晶)