レビュー

アルパカたちの世話をしながら牧場を充実させるWindows ストアアプリ「アルパカ牧場」

もふもふしたアルパカたちと触れ合えるカジュアルゲーム

「アルパカ牧場」v4.2.0.0

 「アルパカ牧場」は、アルパカたちの世話をしながら牧場を充実させていくカジュアルゲーム。x86/x64/ARM環境に対応するWindows ストアアプリで、“Windows ストア”から無償でダウンロードできる。

 本アプリは、もふもふしたアルパカたちと触れ合えるゲーム。ゲーム開始時に牧場にいるアルパカは1匹だけだが、根気よくアルパカの世話を成功させ、牧場レベルをアップさせると、新しい種類のアルパカやさまざまな施設を“ショップ”で購入できるようになる。ガンガンレベルをあげて“スク水アルパカ”や“ダルパカ”といった珍種を手に入れよう。

 アルパカをお世話するには、まず柵の中にいるアルパカをタップし、お世話画面を表示する。画面下中央にある[はじめる]ボタンを押せば、お世話タイムの始まりだ。アルパカを指でこすり(マウスクリックでも可)、時間内にアルパカのご機嫌をMAXにすればお世話は成功。経験値がもらえる。筆者が試したところ、マニュアル通り指でこするよりも、高速でタップし続けたほうがアルパカは喜ぶようだ。

アルパカのお世話タイム。指でこすり、時間内にご機嫌をMAXにせよ!
レベルが上がると、新しい種類のアルパカやさまざまな施設が入手できる

 なお、アルパカのお世話には“やる気”が必要。“やる気”が足りなければお世話はできないが、少し間をあけると自然と回復するので安心してほしい。ただし、あまりにもアルパカを放置すると牧場のレベルが下がってしまうので注意しよう。

ソフトウェア情報

「アルパカ牧場」
【著作権者】
がりっち 氏
【対応OS】
Windows 8/8.1(x86, x64, ARM)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
4.2.0.0

(柳 英俊)