レビュー

環境騒音をリアルタイムで測定できるストアアプリ「Decibel Meter」

音の種類とその大きさの目安を記載した表付き

「Decibel Meter」v1.0.0.7

 「Decibel Meter」は、環境騒音をリアルタイムで測定できるアプリ。x86/x64/ARM環境のWindows 8/8.1に対応するWindows ストアアプリで、“Windows ストア”から無償でダウンロードできる。

 本アプリは、端末に備え付けられたマイクを利用して環境騒音の平均値を簡易測定し、“デシベル(dB)”単位で表すことが可能。測定した環境騒音のレベルは、7セグメントディスプレイ風に表示され、リアルタイムに更新される。測定中の最小値と最大値を表示することも可能。

 アプリの画面右側には、音の種類とその大きさの目安が表として記載されている。たとえば“雨音(rainfall)”ならば“50デシベル”などとなっており、現在の数値と見比べて静かさを判断することができる。60デシベル以下であれば一般的な範囲内に収まっており、とくに問題はないだろう。

 なお、本アプリでは96デシベルまでの測定に対応している。

ソフトウェア情報

「Decibel Meter」
【著作権者】
ashlogics.com
【対応OS】
Windows 8/8.1(x86, x64, ARM)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.0.0.7

(樽井 秀人)