レビュー

Excelのコメント欄を楽しいデザインへ変更するアドイン「コメント形状変更ツール」

爆発や車両通行止のような意匠やフローチャートの記号を思わせる意匠も

「コメント形状変更ツール」v1.01

 「コメント形状変更ツール」は、「Microsoft Excel」(以下、「Excel」)の“コメント”に装飾を施すことができるアドイン。Windows 2000以降および「Excel 2000」以降に対応するフリーソフトで、編集部にてWindows 8.1上の「Excel 2010」で動作を確認した。ベクターのライブラリページからダウンロードできる。

 「Excel」ではセルに書き込むデータとは別に、追加情報を“コメント”という形で付加できる。“コメント”の追記されたセルへマウスカーソルを合わせると、ポップアップする四角形の枠内に注記した内容が表示されるが、この枠は地味なもので目を引く効果に乏しい。

 そこで本アドインを利用して“コメント”のデザインを変化させれば、用途に応じて目的のセルを目立たせることが可能。インストールすると「Excel」のツールバーもしくは[アドイン]リボンにアイコンが追加される。装飾したいコメントを含んだセルを選択した上でツールバーの中のアイコンをクリックすると、装飾を選択するダイアログが表示される仕組み。

装飾は85種類ものデザインから選択できる

 装飾は85種類ものデザインから選択でき、コメントを中心に爆発するような“爆発”、道路標識の車両通行止を思わせるような“やっちゃダメ”といった視覚的に訴える意匠や、“大理石”“木の板”といった背景へ素材の質感が追加された意匠などが収録されている。そのほか、フローチャートに用いる記号のような“端子”“和接合”といった意匠や、リボンや波などを模したものも用意されている。

 また、コメントの書式を本アドインのダイアログ上からも一部設定することができ、コメント内の文字を斜体にしたり太字に変更したりすることが可能だ。

ソフトウェア情報

「コメント形状変更ツール」
【著作権者】
Someyang 氏
【対応OS】
Windows 2000以降(編集部にてWindows 8.1で動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.01

(市川 祐吉)