レビュー

タッチ・キーボードで本格的なピアノ演奏が楽しめるストアアプリ「Piano8」

メトロノーム機能を搭載。最大31音を同時に出すことが可能

「Piano8」v1.0.0.6

 「Piano8」は、タッチ操作でピアノ演奏が楽しめるWindows ストアアプリ。x86/x64/ARM環境のWindows 8に対応するフリーソフトで、編集部にてWindows 8.1で動作を確認した。“Windows ストア”からダウンロードできる。

 本アプリは、タッチ操作で音楽を奏でられるタブレット端末向けの本格的なピアノアプリ。画面に表示されている31の鍵盤の音をすべて同時に出すことが可能(実際に同時に出せる音の数は、タッチパネルが一度に何点認識できるかに制限される)で、テンポを合わせるために使うメトロノーム機能も備える。鍵盤の感触がないところはさすがに本物に及ばないが、オクターブを変更することもでき、ピアノを弾く雰囲気を味わうだけならこれで十分だろう。

 鍵盤の上には、英語の音名と角括弧で囲まれた数字・アルファベットが印字されている。この英語の音名は、欧州式(イタリア式)の表記に切り替えることが可能。また、本アプリはマウス操作やキーボード操作にも対応しており、角括弧で囲まれた数字・アルファベットのキーを押せば、それに対応する鍵盤が押し下げられ、音が鳴る。マウス操作では和音が出せないため実用的ではないが、キーボードによる操作ならば問題はなく、タブレット端末だけでなく、デスクトップPCでも楽しめるアプリに仕上がっている。

最大31音を同時に出すことが可能。キーボード操作にも対応する
鍵盤の音名を欧州式(イタリア式)の表記に切り替えることも

ソフトウェア情報

「Piano8」
【著作権者】
JEFBCreating, Inc.
【対応OS】
Windows 8/8.1(x86, x64, ARM)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.0.0.6

(樽井 秀人)