レビュー

ユニティちゃんでコインを集めて迷路をクリアしていくストアアプリ「脱出迷路」

タブレットでもキーボードでも遊びやすい迷路ゲーム

「脱出迷路」v1.1.3.0

 「脱出迷路」は、ゲーム開発開発環境「Unity」のイメージキャラクター“ユニティちゃん”を操作して3D表示された迷路内に散らばるコインを集めていくWindows ストアアプリ。編集部にてWindows 8.1で動作を確認した。“Windows ストア”から無償でダウンロードできる。

 本アプリの迷路にはゴールが設定されておらず、ブロックで構成された迷路の中に散らばるコインを全て集めるとステージクリア。マップ内に残っているコインの数は画面左上に表示される仕組み。

 ユニティちゃんは[W][A][S][D]または矢印キーで移動可能。[Mode]ボタンを押せば視点が切り替わるほか、操作方法が若干変化する。また、タッチ操作のために“パネル”が用意されており、[Show]ボタンでソフトウェアコントローラーの表示をON/OFF可能。

 本ゲームは迷路を構成するブロックを破壊可能なのが特長。ユニティちゃんの前方至近にブロックがある際、画面内の[Attack]ボタンまたはスペースキーを押すことでブロックが破壊され、通行可能となる。ただし、迷路の外周を囲うブロックは破壊できないほか、通常のブロックの中にもまれに破壊できないものがある。

熊だらけになってしまった

 迷路内には敵である熊がおり、ユニティちゃんが近づくと爆弾を投げてきて、その爆風にユニティちゃんが巻き込まれるとゲームオーバーだ。さらに、熊はブロックを1つ破壊するごとに増えていくため、壁を壊しすぎると熊だらけになってしまう。なお、爆弾の爆風はブロックを破壊する効果も持ち、爆風でブロックが破壊されても熊は増えないので、うまく誘導すれば熊を増やさずに道に穴を開けることが可能。

 より早くステージをクリアするにはブロックを破壊すればいいのだが、肝心のコインが熊に挟まれてしまうとどうしようもなくなってしまう。慣れてくるとつい楽をしたくなってしまうのだが、そこの心理的なバランスが面白いところだ。

ソフトウェア情報

「脱出迷路」
【著作権者】
TKTK360 氏
【対応OS】
Windows(x86, x64、編集部にてWindows 8.1で動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.1.3.0

(市川 祐吉)